○鳥取県西部広域行政管理組合情報公開条例
平成13年3月15日
条例第1号
目次
第1章 総則(第1条―第4条)
第2章 公文書の公開(第5条―第16条)
第3章 審査請求(第16条の2―第18条)
第4章 補則(第19条―第22条)
附則
第1章 総則
(目的)
第1条 この条例は,鳥取県西部広域行政管理組合(以下「組合」という。)の行政に関する情報に係る住民の知る権利及び組合の説明責任にかんがみ,公文書の公開を求める住民の権利及び公文書を公開すべき組合の義務を明らかにすることにより,住民と組合との信頼関係を深めるとともに,住民の組合行政への参加を推進し,もって開かれた組合行政の実現に資することを目的とする。
(1) 実施機関 管理者,監査委員,消防局長及び議会をいう。
(2) 公文書 実施機関が職務上作成し,又は取得した文書,図画及び電磁的記録(電子的方式,磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。以下同じ。)であって,当該実施機関の職員が組織的に用いるものとして,当該実施機関が保有しているものをいう。ただし,官報,白書,新聞,雑誌,書籍その他不特定多数の者に販売することを目的として発行されるものを除く。
(実施機関の責務)
第3条 実施機関は,第1条の目的を達成するため,組合行政に関する情報に係る住民の知る権利(この条例の規定に基づき,実施機関に対して公文書の公開を求める権利並びに実施機関から公文書の公開及び情報の提供を受ける権利をいう。)を尊重し,かつ,住民に対する組合の説明責任(この条例の規定に基づき,公文書を公開し,及び情報を提供する義務並びに組合の諸活動を住民に説明する責務をいう。)を全うすることを基本として,この条例を適正に運用しなければならない。
2 実施機関は,公文書の適正な管理に努めるとともに,必要な公文書の作成を怠ってはならない。
(利用者の責務)
第4条 この条例に定める制度を利用する者は,当該制度の主旨を十分に理解し,第1条の目的にそった適正な利用に努めなければならない。
第2章 公文書の公開
(公開請求権)
第5条 何人も,この条例の定めるところにより,実施機関に対し,公文書の公開の請求(以下「公開請求」という。)をすることができる。
(公開請求の手続)
第6条 公開請求をしようとする者は,実施機関に対し,次に掲げる事項を記載した請求書(以下「公開請求書」という。)を提出しなければならない。
(1) 公開請求をする者の氏名又は名称及び住所又は事務所若しくは事業所の所在地並びに法人その他の団体にあっては代表者の氏名
(2) 公開請求に係る公文書を特定するために必要な事項
(3) 前2号に掲げるもののほか,実施機関が定める事項
2 実施機関は,公開請求書に形式上の不備があると認めるときは,公開請求をした者(以下「公開請求者」という。)に対し,相当の期間を定めて,その補正を求めることができる。この場合において,実施機関は,公開請求者に対し,補正の参考となる情報を提供するよう努めなければならない。
(実施機関の公開義務)
第7条 実施機関は,公開請求があったときは,公開請求に係る公文書に次の各号のいずれかに該当する情報(以下「非公開情報」という。)が記録されている場合を除き,公開請求者に対し,当該公文書を公開しなければならない。
(1) 個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することにより,特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)又は特定の個人を識別することはできないが,公にすることにより,なお個人の権利利益を害するおそれがあるもの。ただし,次に掲げる情報を除く。
ア 法令若しくは条例(以下「法令等」という。)の規定により又は慣行として公にされ,又は公にすることが予定されている情報
イ 人の生命,身体,健康,生活又は財産を保護するため,公にすることが必要であると認められる情報
ウ 当該個人が公務員等(国家公務員法(昭和22年法律第120号)第2条第1項に規定する国家公務員(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第4項に規定する行政執行法人の役員及び職員を除く。),独立行政法人等(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成13年法律第140号)第2条第1項に規定する独立行政法人等をいう。以下同じ。)の役員及び職員並びに地方公務員法(昭和25年法律第261号)第2条に規定する地方公務員をいう。)である場合において,当該情報がその職務の遂行に係る情報であるときは,当該情報のうち,当該公務員等の職,氏名及び当該職務遂行の内容に係る部分(当該公務員等の権利利益を不当に害するおそれがある情報を除く。)
エ 個人の権利利益を不当に害するおそれがなく,公にすることが公益上必要であると認められる情報
オ 当該個人が公にすることに同意している情報
(2) 法人その他の団体(国,独立行政法人等及び地方公共団体を除く。以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって,次に掲げるもの。ただし,人の生命,身体,健康,生活又は財産を保護するため,公にすることが必要であると認められるものを除く。
ア 公にすることにより,当該法人等又は当該個人の権利,競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの
イ 実施機関の要請を受けて,公にしないとの条件で任意に提供されたものであって,法人等又は個人における通例として公にしないこととされているものその他の当該条件を付することが当該情報の性質,当時の状況等に照らして合理的であると認められるもの
(3) 公にすることにより,犯罪の予防,捜査,警備その他の公共の安全及び秩序の維持に支障を及ぼすおそれがある情報
(4) 法令等の規定により,公にすることができないと明示されている情報
(5) 組合の機関の内部又は相互間における審議,検討又は協議に関する情報であって,公にすることにより,率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれ,不当に住民の間に混乱を生じさせ,又は特定の者に不当に利益を与え若しくは不利益を及ぼすもの
(6) 組合と国,独立行政法人等又は他の地方公共団体との間における照会,検討,協議,指示等に関する情報であって,公にすることにより,その協力関係に著しい支障を及ぼすもの
(7) 組合が行う事務又は事業に関する情報であって,公にすることにより,当該事務又は事業の適正な遂行に著しい支障を及ぼすと認められる次に掲げるもの
ア 監査,検査,取締り又は試験に係る事務に関し,正確な事実の把握を困難にし,又は違法若しくは不当な行為を容易にし,若しくはその発見を困難にすると認められるもの
イ 契約,交渉又は争訟に係る事務に関し,組合の財産上の利益又は当事者としての地位を不当に害すると認められるもの
ウ 調査研究に係る事務に関し,その公正かつ能率的な遂行を不当に阻害すると認められるもの
エ 人事管理に係る事務に関し,公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすと認められるもの
オ 組合が経営する企業に係る事業に関し,その企業経営上の正当な利益を害すると認められるもの
カ その他当該事務又は事業の性質上,その適正な遂行に著しい支障を及ぼすと認められるもの
(公文書の一部公開)
第8条 実施機関は,公開請求に係る公文書の一部に非公開情報が記録されている場合において,非公開情報に係る部分を容易に区分して除くことができるときは,公開請求者に対し,当該部分を除いた部分につき公開しなければならない。ただし,当該部分を除いた部分に有意の情報が記録されていないと認められるときは,この限りでない。
3 実施機関は,前2項の規定により公文書を公開するときは,その除いた部分の程度を明示しなければならない。ただし,程度を明示することにより,非公開情報を除くことにより保護される権利利益が害されるときは,この限りでない。
(公益上の理由による裁量的公開)
第9条 実施機関は,公開請求に係る公文書に非公開情報(第7条第4号に規定するものを除く。)が記録されている場合であっても,公益上特に必要があると認めるときは,公開請求者に対し,当該公文書を公開することができる。
(公文書の存否に関する情報)
第10条 公開請求に対し,当該公開請求に係る公文書が存在しているか否かを答えるだけで,非公開情報を公開することとなるときは,実施機関は,当該公文書の存否を明らかにしないで,当該公開請求を拒否することができる。
(公開請求に対する措置)
第11条 実施機関は,公開請求に係る公文書の全部又は一部を公開するときは,その旨の決定をし,公開請求者に対し,その旨(一部を公開するときは,公開しない部分及びその理由を含む。)並びに公開を実施する日時及び場所を書面により通知しなければならない。
2 実施機関は,公開請求に係る公文書の全部を公開しないとき(前条第1項の規定により公開請求を拒否するとき及び公開請求に係る公文書を保有していないときを含む。)は,公開しない旨の決定をし,公開請求者に対し,その旨及び理由を書面により通知しなければならない。
3 前2項の理由は,その根拠規定及び当該規定を適用する根拠が,当該書面の記載自体から理解され得るものでなければならない。
4 実施機関は,前項の理由が消滅する時期をあらかじめ明示することができるときは,その時期を明らかにしなければならない。
(1) この項の規定を適用する旨及びその理由
(2) 残りの公文書について公開決定等をする期限
(第三者に対する意見書提出の機会の付与等)
第13条 公開請求に係る公文書に国,独立行政法人等,地方公共団体及び公開請求者以外の者(以下「第三者」という。)に関する情報が記録されているときは,実施機関は,公開決定等をするに当たって,当該情報に係る第三者に対し,公開請求に係る公文書の表示その他実施機関が定める事項を書面により通知して,意見書を提出する機会を与えることができる。
(2) 第三者に関する情報が記録されている公文書を第9条の規定により公開しようとするとき。
(1) 当該情報を速やかに公開しなければならない公益上の必要があるとき。
(2) 反対意見書を提出した者の権利利益を害さないことが明らかであるとき。
4 前項の場合において,実施機関は,公開決定後直ちに,反対意見書を提出した者に対し,公開決定をした旨及びその理由並びに公開を実施する日を書面により通知しなければならない。
(公開の実施)
第14条 実施機関は,公開決定をしたときは,前条第3項に規定する場合を除き,公開請求者に対し,速やかに,公文書を公開しなければならない。
3 実施機関は,前項の規定により閲覧,聴取又は視聴の方法により公文書を公開する場合において,当該公文書に公開しない部分があるとき,当該公文書の保存に支障を生ずるおそれがあると認めるときその他合理的な理由があるときは,当該公文書の写しにより,これを行うことができる。
4 公文書の公開を写しの交付の方法により行う場合における当該交付する部数は,当該公開請求1件につき1部とする。
(手数料等)
第15条 前条第2項の規定により閲覧,聴取又は視聴の方法により行う公文書の公開に係る手数料は,無料とする。
(1) 関係市町村内に住所を有する者
(2) 関係市町村内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
(3) 関係市町村内に存する事務所又は事業所に勤務する者
(4) 関係市町村内に存する学校に在学する者
(5) 組合が行う事務又は事業に利害関係を有する者(当該利害関係を有する事務又は事業に関する公開請求の場合に限る。)
4 公開請求者が公文書の写しの送付を求めた場合における当該公文書の写しの送付に要する費用は,公開請求者の負担とする。
6 既に納付した手数料等は,還付しない。ただし,管理者がやむを得ない事情があると認める場合は,この限りでない。
第3章 審査請求
(審理員による審理手続に関する規定の適用除外)
第16条の2 公開決定等又は公開請求に係る不作為に係る審査請求については,行政不服審査法(平成26年法律第68号)第9条第1項の規定は,適用しない。
(審査会への諮問)
第17条 公開決定等又は公開請求に係る不作為について審査請求があったときは,当該審査請求に対する裁決をすべき実施機関は,次に掲げる場合を除き,鳥取県西部広域行政管理組合情報公開・個人情報保護審査会に諮問しなければならない。
(1) 審査請求が不適法であり,却下する場合
(2) 裁決で,審査請求の全部を認容し,当該審査請求に係る公文書の全部を公開することとする場合(当該公文書の公開について反対意見書が提出されている場合を除く。)
2 前項の規定による諮問は,行政不服審査法第9条第3項において読み替えて適用する同法第29条第2項の弁明書の写しを添えてしなければならない。
3 第1項の規定により諮問をした実施機関は,次に掲げる者に対し,諮問をした旨を書面により通知しなければならない。
(1) 審査請求人及び参加人(行政不服審査法第13条第4項に規定する参加人をいう。以下この項及び次条第1項第2号において同じ。)
(2) 公開請求者(その者が審査請求人又は参加人である場合を除く。)
(3) 当該審査請求に係る公開決定等について反対意見書を提出した者(その者が審査請求人又は参加人である場合を除く。)
(1) 公開決定に対する第三者からの審査請求を却下し,又は棄却する裁決
(2) 審査請求に係る公開決定等(公開請求に係る公文書の全部を公開する旨の決定を除く。)を変更し,当該審査請求に係る公文書を公開する旨の裁決(第三者である参加人が当該公文書の公開に反対の意思を表示している場合に限る。)
第4章 補則
(情報提供施策の充実)
第19条 実施機関は,住民が組合行政に関する正確で分かりやすい情報を容易に利用することができるよう,第2章の規定による公文書の公開のほか,情報の提供に関する施策の充実に努めるものとする。
(検索資料の作成等)
第20条 実施機関は,公文書の検索に必要な資料を作成し,一般の閲覧に供するものとする。
(施行の状況の公表)
第21条 管理者は,毎年度この条例の施行の状況を取りまとめ,公表するものとする。
(委任)
第22条 この条例の施行に関し必要な事項は,管理者が別に定める。
附則
(施行期日)
1 この条例は,平成13年4月1日から施行する。
(米子市ほか9か町村衛生施設組合の公文書に対する特例)
2 米子市ほか9か町村衛生施設組合の解散の日(以下「解散日」という。)以前に同組合の職員が作成し,又は取得した公文書については,当該文書を引継ぐ本組合の実施機関の職員が作成し,又は取得した公文書とみなす。
(米子市ほか9か町村衛生施設組合の処分等に対する特例)
3 解散日以前に米子市ほか9か町村衛生施設組合情報公開条例(平成13年米子市ほか9か町村衛生施設組合条例第1号)の規定に基づき行われた処分,手続その他の行為のうち,この条例の施行の日以後に効力を有するものについては,この条例の規定に基づき行われた処分,手続その他の行為とみなす。
附則(平成15年8月4日条例第2号)
この条例は,公布の日から施行する。
附則(平成16年3月12日条例第1号)
この条例は,平成16年4月1日から施行する。
附則(平成19年11月6日条例第5号)
この条例は,公布の日から施行する。
附則(平成21年3月9日条例第5号)
この条例は,平成21年4月1日から施行する。
附則(平成27年8月14日条例第1号)
この条例は,公布の日から施行する。
附則(平成28年3月14日条例第2号)
この条例は,平成28年4月1日から施行する。
附則(平成28年3月14日条例第4号)抄
(施行期日)
1 この条例は,平成28年4月1日から施行する。
(鳥取県西部広域行政管理組合情報公開条例の一部改正に伴う経過措置)
2 鳥取県西部広域行政管理組合視聴覚ライブラリーの廃止の日(以下「廃止日」という。)以前に実施機関(教育委員会に限る。)の職員が作成し,又は取得した公文書については,当該文書を引継ぐ本組合の実施機関の職員が作成し,又は取得した公文書とみなす。
3 廃止日以前に実施機関(教育委員会に限る。)により改正前の鳥取県西部広域行政管理組合情報公開条例の規定に基づき行われた処分,手続その他の行為のうち,この条例の施行の日以後に効力を有するものについては,この条例の規定に基づき行われた処分,手続その他の行為とみなす。
附則(令和5年3月13日条例第4号)
(施行期日)
1 この条例は,令和5年4月1日から施行する。
(経過措置)
2 この条例による改正後の鳥取県西部広域行政管理組合情報公開条例第14条及び第15条並びに別表第1及び別表第2の規定は,この条例の施行の日以後に行う公開請求に対する公文書の公開の実施及び公文書の公開に係る手数料等について適用し,同日前に行った公開請求に対する公文書の公開の実施及び公文書の公開に係る手数料等については,なお従前の例による。
別表第1(第14条関係)
公文書の種別 | 公開の方法 |
1 文書又は図画(フィルムを除く。) | 閲覧 |
写しの交付 | |
2 図画(フィルムに限る。) | 専用機器により映写したもの又は用紙に印刷したものの閲覧 |
写しの交付 | |
3 電磁的記録のうち,録音テープに記録されているもの又は音声ファイル | 専用機器により再生したものの聴取 |
4 電磁的記録のうち,ビデオテープに記録されているもの又は動画ファイル | 専用機器により再生したものの視聴 |
5 電磁的記録(3の項又は4の項に該当するものを除く。) | ディスプレイその他の出力機器により出力したものの閲覧 |
写しの交付 |
別表第2(第15条関係)
公文書の種別 | 写しの交付の方法 | 手数料の額 |
1 文書又は図画(フィルムを除く。以下この項において同じ。) | (1) 複写機により用紙に複写したものの交付((2)に掲げる方法に該当するものを除く。) | 用紙1枚につき10円 |
(2) 複写機により用紙にカラーで複写したものの交付 | 用紙1枚につき20円 | |
(3) スキャナにより読み取ってできた電磁的記録を光ディスク(日本産業規格X0606及びX6281に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)に複写したものの交付 | 光ディスク(日本産業規格X0606及びX6281に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)1枚につき100円に当該文書又は図画1枚ごとに10円を加えた額 | |
(4) スキャナにより読み取ってできた電磁的記録を光ディスク(日本産業規格X6241に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)に複写したものの交付 | 光ディスク(日本産業規格X6241に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)1枚につき120円に当該文書又は図画1枚ごとに10円を加えた額 | |
2 図画(フィルムに限る。) | (1) 用紙に印刷したものの交付((2)に掲げる方法に該当するものを除く。) | 用紙1枚につき10円 |
(2) 用紙にカラーで印刷したものの交付 | 用紙1枚につき20円 | |
3 電磁的記録(録音テープに記録されているもの若しくは音声ファイル又はビデオテープに記録されているもの若しくは動画ファイルを除く。) | (1) 用紙に出力したものの交付((2)に掲げる方法に該当するものを除く。) | 用紙1枚につき10円 |
(2) 用紙にカラーで出力したものの交付 | 用紙1枚につき20円 | |
(3) 光ディスク(日本産業規格X0606及びX6281に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)に複写したものの交付 | 光ディスク(日本産業規格X0606及びX6281に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)1枚につき100円に当該電磁的記録1ファイルごとに130円を加えた額 | |
(4) 光ディスク(日本産業規格X6241に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)に複写したものの交付 | 光ディスク(日本産業規格X6241に適合する直径120ミリメートルの光ディスクの再生装置で再生することができるものに限る。)1枚につき120円に当該電磁的記録1ファイルごとに130円を加えた額 | |
備考 1 用紙に複写し,印刷し又は出力したものを交付する場合において,用紙の両面に複写され,印刷され又は出力されたものについては,片面を1枚として算定する。 2 用紙に複写し,印刷し又は出力したものを交付する場合において,日本産業規格A列3番を超える規格の用紙を用いたものについては,当該用紙を日本産業規格A列3番の大きさに分割して換算した枚数として算定する。 |