『桜の苑』からのお願い

副葬品について

副葬品は、火葬に悪影響を及ぼしますので、納棺に際しては、次の事項にご留意いただきますようお願いいたします。

入れてはいけないもの

製品の区分 悪影響、弊害の内容
おもちゃ、人形などのビニール、プラスチック製品 ダイオキシンなどの有害ガスが発生する恐れがあります。
指輪、腕時計、めがね、ピン、鏡などの金属、ガラス製品 火葬炉内で溶け、焼骨に付着したり、炉が損傷します。
ライター、スプレー缶などの爆発する恐れのあるもの 火葬炉内で爆発し、焼骨が破損したり、炉が損傷したり、また、従業員が負傷することもあります。
書籍類、くだもの、寝具、洋服などの燃えにくく、灰の残るもの 火葬時間を長引かせたり、焼骨が汚れたり、またこれらの燃えがら(灰)により収骨がしにくくなります。

少量であれば入れても良いもの

  1. 木、紙製品・・・・・(本、書籍を除く。お札、手紙など小さく軽いものに限る。)
  2. 布類・・・・・・・・・・(化学繊維製品以外のもの。ハンカチなど小さく薄いものに限る。)
  3. 生花・・・・・・・・・・(花の部分に限る。)

ドライアイスについて

入れる量は最小限に止めるとともに、必ず出棺前の出来るだけ早い時期に取り出してください。
棺にドライアイスが入っている場合は、火葬炉内の温度上昇の妨げになり、火葬時間を長引かせます。
また、多量に入っていた場合は、取り出してあっても、遺体の冷えすぎにより焼骨がドライアイスが入っているのと同様な状態になるとともに、堅く締まって収骨が難しくなります。
  
 

ペースメーカーについて

医師に相談し、必ず除去してもらってください。
ご遺体にペースメーカーが装着されている場合は、これが火葬炉内で爆発し、焼骨が破損したり、また、従業員が負傷することもあります。  
 

到着時間について

  1. 火葬予約時刻の30分前から同時刻までの間に到着するようにしてください。
    予約時刻より30分以上早く到着された場合、または遅れて到着された場合は、しばらくの間お待ちいただくことがあります。
     (例:火葬予約時刻9時40分の場合→到着は9時10分から9時40分の間)
  2. 必ず『火葬許可証』と『火葬場使用許可証』の2枚をご持参ください。
    忘れられた場合は、これらの許可証を持参していただく間、火葬を行うことが出来ません。
     (鳥取県西部広域行政管理組合営火葬場条例施行規則第5条2項)

待ち時間などについて

  1. 火葬時間(待ち時間)は、点火から約1時間30分です。
  2. 待合室は、当苑が指定したところをご使用ください。
  3. 備付けの湯茶以外に『喫茶サービス(有料)』が利用できます。
  4. 弁当など持ち込みにより食事をされる場合は、待ち時間の間にお済ませください。
  5. 飲酒は、ご遠慮願います。
  6. 館内禁煙にご協力願います。