Net119緊急通報システムの運用開始

  Net119緊急通報システムを令和元年9月19日(木曜日)より運用開始しました。

Net119緊急通報システムとは?

 Net119緊急通報システムは、聴覚・言語機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が困難な方がスマートフォン、携帯電話等から、円滑に消防機関へ通報できるシステムです。Net119緊急通報システムのご利用には、事前に利用者登録が必要です。

net119

通報の仕方はこちら(pdf 1901KB)になります。

ご利用対象者

(1)西部消防局の管轄する地域(米子市・境港市・西伯郡・日野郡)に在住し聴覚・言語機能に障がいがあ

  るなど、音声による119番通報が困難な方で、障害者手帳が交付されている方。

(2)その他、消防局長が必要があると認める方。

登録方法について

(1)119緊急通報システム申込書に必要事項を記載し、西部消防局指令課、米子・境港・大山・江府消防署

  もしくは、各市町村の障がい者支援または福祉担当課のいずれかに提出する。

 ※申し込みに必要な携行品は、障害者手帳(障害者手帳がない方は身分証明ができる運転免許証等)、スマー

 トフォンまたは携帯電話等になります。

(2)消防局から登録希望者のメールアドレスへID(個別番号)とパスワードを送信します。登録希望者は送

  られてきたID(個別番号)とパスワードでログインした時点で登録完了となります。 

 ※申込書をご提出いただくときにnet119.speecan.jpドメインからのメールを受信できるよう設定の確認を

 お願いいたします。

問合せ先

鳥取県西部広域行政管理組合消防局 指令課

TEL:0859-35-1960
FAX:0859-35-1964
メールアドレス:shireika@tottori-seibukoiki.jp

<お問い合わせに関するご注意>

 西部消防局指令課、各消防署の受付では、手話通訳者が在籍しておりませんので、申し訳ございませんが筆談

でのご対応となります。