サイレンが鳴っているけど、火事はどこ?

0859-22-0119災害情報テレホンガイドでお聞きください。 ケーブルTV局でテロップを流していることもあります。
スマートホン、携帯電話からは、QRコードを読み込んで見ることもできます。   

消防署や消防車の見学がしたい

消防局総務課庶務担当(35-1951)までご連絡ください。
見学の内容についてお聞きいたします。なお、時期によっては多くの見学の申し込みがありますので、日程の変更をお願いすることもあります。

火災の罹災証明書がほしい

各消防署で罹災証明を発行しています。火災があった場所を管轄する消防署におたずねください。交付申請書はこちらで ダウンロードできます。
管轄・所在地などは こちらで確認してください

救急車の搬送証明書がほしい

各消防署で救急搬送証明書を発行しています。火災があった場所を管轄する消防署におたずねください。交付申請書はこちらで ダウンロードできます。
管轄・所在地などは こちらで確認してください

防火管理者の資格が取得したい

講習会の開催要領、受講申込書は こちらでご覧になれダウンロードもできますが、詳しいことをおたずねになりたいときは、 消防局予防課又は各消防署の予防係までおたずねください。

防火管理者の修了証を紛失した

消防局予防課で修了証の再交付や、講習会課程修了証明書を発行しています。
遠隔地の方は、 こちらで申請書をダウンロードし必要事項を記入した申請書1通と、A4がはいる大きさの返信用封筒と返信用切手を同封して、消防局予防課まで郵送してください。なお、婚姻等で姓が変わった方は、変更になったことがわかる書類の写しも同封してください。

救急講習を受講したい

各消防署、出張所で講習の受付をしています。お近くの消防署又は出張所ご連絡ください。
なお、救急講習には何種類かの講習がありますので、 こちらをご覧になってから、連絡をお願いいたします。

消火栓、貯水槽のことを聞きたい

消防局警防課にお尋ねいただいても結構ですが、消火栓等は市町村役場で管理していますので、詳しいことは市町村役場にお願いいたします。

古くなった消火器を処分したい

古くなった消火器を廃棄物として出すことはできません。「消火器のリサイクルシステム」ができていますので、 こちらのサイトで消火器を回収してくれる窓口を検索して、回収を依頼してください。
なお、錆び付いたり変形したりしている消火器は、破裂する危険性がありますので、ご注意願います。

消防用設備等の設置について相談したい

建物がある所在地を 管轄する消防署の予防担当にご相談ください。
なお、検査等で担当者が不在の場合もありますので、事前にご連絡頂き、お越しください。

危険物の貯蔵や取扱いをしたい

新たに危険物を貯蔵、取り扱う場合や、既存の施設のを変更する場合は、 消防局予防課まで、事前にご相談ください。
なお、1週間以内の貯蔵・取扱いの場合は 各消防署にご相談ください。

いろいろな点検制度について聞きたい

消防用設備等の点検、防火対象物点検、防災管理点、ホテル・旅館の点検、危険物施設の点検などがありますが、 消防局予防課かお近くの 消防署の予防担当でお尋ねください。

大きなホールで催し物を開催し火気を使用したい

各消防署で、火災予防条例に基づく催物開催届、喫煙等承認申請書の提出をしてください。

住宅用火災警報器の取付方法を聞きたい

消防局予防課又は 各消防署の予防担当までお尋ねください。
ホームページ上にも取付方法を掲載していますので、 こちらをご覧ください。

住宅用火災警報器の異常について聞きたい

定期的に音がする場合は電池切れや、連動式の無線が届かない可能性もあります。誤作動が多い場合などは設置場所について、警報器を購入された販売店か、お近くの 消防署、出張所にお尋ねください。

危険物取扱者や消防設備士の資格が取りたい

受験の申込先は、 一般財団法人消防試験研究センターになります。
〒680-0011 鳥取市東町1-271 県庁内(0857-24-1052)
受験願書は、消防局、消防署及び出張所にも置いてありますので、お近くでお求めになり送付願います。

危険物取扱者試験の準備講習を受けたい

危険物取扱者試験の準備講習会を、鳥取県西部では2ヶ所で行われています。
米子地区防火安全協会(35-19710)と 境港市消防保安協会(47-0119)が開催していますので、各協会に受講の申し込みをお願いします。

危険物取扱者の保安講習を受講したい

受講の申込先は、鳥取県危険物保安協会連合会になります。
〒680-0864 鳥取市吉成640-41(0857-21-1401)
受講願書は、消防局、消防署及び出張所にも置いてありますので、お近くでお求めになり送付願います。

消防設備士の規定講習を受講したい

受講の申込先は、 一般財団法人鳥取県消防設備協会になります。
〒680-0842 鳥取市吉方183-4(0857-26-5165)
受講願書は、消防局、消防署及び出張所にも置いてありますので、お近くでお求めになり送付願います。

危険物取扱者免状や消防設備士免状の写真の更新、紛失について

免状の書き換え、写真の更新、紛失などは 一般財団法人消防試験研究センターに書類申請する必要があります。
必要な書類は、 消防局予防課又は 各消防署にもおいてありますので、お近くでお求めになり送付願います。